ピースボート洋上健康教室の値段や内容を過去乗船者の目線で、参加しない方が良い理由を解説します。
ピースボート洋上健康教室とは?
自宅に送付されたピースボートのパンフレットより引用
洋上健康教室のパンフレットはこのように上品で爽やかな感じのイメージ写真が使われていますが、99%ありえない事です・・・
ピースボート洋上健康教室の内容と落とし穴
自宅に送付されたピースボートのパンフレットより引用
定期的な体組織測定
前回の乗船時に体重を測りましたが、船は揺れるのでまともに体重が測定できないので(乗るたびに2~3Kgの差が出る)、船で体重を測って意味があるのか疑問です。
自分に合った運動プログラム
船は色々な企画があるので、あるのでわざわざお金を払う必要はありません。
仲間と一緒に楽しく運動
上手くいけば良いですが、人間関係に失敗すると通うのが辛くなるかもしれません。
日々の運動を記録
ノートを買って記録すればタダです。
バランスの取れた食事の摂取
朝食ビュッフェや昼食ビュッフェで食べ過ぎなければ太りません。
要は自己管理の問題です!
洋上健康教室は良いように書かれていますが、このように大きな落とし穴や隠された事実があります。
ピースボート洋上健康教室の値段は?
自宅に送付されたピースボートのパンフレットより引用
洋上健康教室に参加しない方が良い理由は?
1.コスパが悪すぎ
どう考えてもグループで行うレッスン45分×35回の教室に6万円は高すぎます。
その理由は、日本で運動を習えば環境の整った環境で、月に1万円程度払えば何度も通う事のできる教室がたくさんあるからです。
例えば、レスパスというスポーツ教室ですが、月々9800円で選びたい放題で、会社員でも20回以上通う人も珍しくありません。
通おうと思えば、もっと通う事ができ、洋上健康教室の35回を1か月で通い切ってしまう事も可能です。
その場合、5万円の損になります。
船は狭くて開放感が無いので、船に乗る前に存分にスポーツを楽しみましょう!
年配の方はオーバーランドツアーを取る方も多く、ツアーで休んでも洋上健康教室の補講は無いので本当に勿体無い・・・
2.狭く不潔な船内や紫外線が強い屋外での運動は悪影響
不潔な船内
清掃が不十分な上、不潔な事をする方が多いので船内は本当に不潔です。
カーペットが埃っぽく不潔なので、マスクをしてヨガをする人も・・・
84回クルーズではヨガに参加しましたが、不潔な床でホコリを吸いながらの運動は不快だったので1週間で止めました・・・
日本とは比べものにならない強い紫外線
ピースボートはアジアやポリネシア等の南国を中心に航海を行います。これらの地域は日本の夏の数倍の紫外線が降り注ぐ地域で、紫外線による火傷や皮膚ガンが懸念されます。
健康問題だけではなく、紫外線によるシミ・シワの増加による美容への悪影響もあり、クルーズ参加後、肌が明らかに汚くなった経験が有ります・・・
人口密度の高い場所で感じるストレス
ピースボートは格安客船なので、採算性や収益性を上げるために沢山の人を詰め込んでいます。
前回、ヨガ・太極拳・ラジオ体操・フラダンスに参加しましたが、会場はぎゅうぎゅうでした。
不潔な環境でぎゅうぎゅう詰めは嫌だったので、どれも1週間で止めました・・・
運動するなら環境はやっぱり大切
友人に誘われてヨガに行く事になり、ホットヨガスタジオLAVAに行きました。
LAVAは、清掃が行き届いていて清潔なのはもちろん、温度管理やヨガをより快適に行う事のできる照明の調節等がしっかりと行われており、
本当に快適にヨガを楽しむ事ができ、これなら頻繁に通いたいと思いました。
ピースボートの場合は大体の場所が不潔なので、気持ち良く運動をする事は不可能です。
正直、不潔で人口密度が高くうるさい場所でお金を払って運動するのは本気で損なので絶対お勧めしません!
LAVAなら月に1万円程度で最高の環境で運動ができるので、ピースボートにお金を使うよりLAVAの方が断然お得です。
3.船は揺れるので思うように運動ができない
船は揺れるので、体操やヨガでポーズをとっている時によろけてしまい、思うように運動ができませんでした。
20代中盤でも揺れに耐えながらヨガのポーズをするには結構な体力を要したので、船での運動はあまり楽しくないと思います。
4.人間関係が面倒
ピースボートでは人間関係のトラブルが多発し、時には暴力事件や強制下船も起こります。
無料の企画なら、気軽に止める事ができますが、洋上健康教室は高額なので「お金を払ったのだから行かなくて勿体無い」という心理が働いて、
嫌でも参加する羽目になり、会わせたくもない人と頻繁に顔を合わせる事になりかねません。
まとめ
ピースボートは、格安の旅行代金を売りにしていますが、様々な方法でお金を巻き上げようと必死です。
払ったお金に対するサービスの質は低く、不満が残る結果となるでしょう。
そのため、日本で利用できるサービスは日本で利用した方が断然お得なので日本で利用して下さい。